秋晴れに児童の歓声賑やかに、田野畑村・きぼうの桜植樹

2023年11月1日、澄みきった秋空のもと、岩手三陸・田野畑村で、きぼうの桜の植樹祭(御披露目)が行われました。
道の駅たのはた 正面の緑地で御披露目されたのは既に3メートルの大きさに育っている「宇宙ひょうたん桜(仁淀川町・大野敏光桜守)」。田野畑村は岩手県では三番目の、きぼうの桜植樹自治体になりました。

山崎直子名誉顧問からもビデオレターをいただきました

式典には佐々木靖村長はじめ、村の子どもたち(園児)が多数参加し、賑やかな集いになりました。

子どもたちの合唱!

ワンアースからは長谷川代表のほか、宇宙桜大使ルルちゃんが鮮烈デビューを果たしました。(初代空ちゃんに続く2代目大使犬です)
ルルちゃんは村長とツーショットを決めた後、村の子どもたちにもみくちゃにされながらも御機嫌の様子♪


さらに、東北復興宇宙ミッションで田野畑村から託されて宇宙飛行した「宇宙アカマツ」の苗も植栽されました。この苗は、宇宙飛行後、岩手県沿岸広域振興局農林部の岩泉林務出張所(佐々木康彦所長)で大切に養育されてきたもので、初めて公開されます。

きぼうの桜(宇宙桜)も宇宙アカマツも、誰でも見ることが出来ます。三陸方面へお越しの際はぜひ、稀少な宇宙植物たちを御覧になってください。

道案内→ 道の駅たのはた