甲府、開府500年記念、きぼうの桜植樹祭挙行

2019年3月10日、甲府市の円光院で、こうふ開府500年記念事業として、きぼうの桜植樹祭が行われました。円光院は、武田信玄公の正室「三条の方」の菩提所として多くの人に今でも慕われています。

うららかな春の朝、多くの地域住民が集まりました。

激務の中、甲府市長・樋口雄一さんも駆けつけてくださいました

円光院・武田住職みずから米、酒で場を清めてくださり、読経される中、みなさんで献花しました。

参加した子どもたちは、タイムカプセルも埋設しました

そして、やって来ました! 宇宙桜大使のソラちゃん

もちろん今日も大活躍です。樋口雄一・甲府市長とすっかり仲良くなりました(そしてペロペロつき

午後からは小学校に場所をかえ、ワンアース代表・長谷川洋一による記念講演が行われました。その講演のために、地元の中学生たちが、こんな素敵なポスターを作ってくれました!涙・涙・・・

森楓恋さんの作品
齊藤千佳さんの作品

この桜は南アルプスに見守られ、きっと甲府駅からも見えるような大桜に育つことでしょう。