認定NPO 桜ライン311さんを訪問しました

2015年12月11日

岩手県陸前高田市にある認定NPO・桜ライン311(岡本翔馬代表理事)を訪問しました。

私たちは、悔しいんです

この一言に凝縮された強い思いが陸前高田の若者たちを立ち上がらせました。
「津波到達ラインに桜を植える」これは震災直後から他の市町村でも試みられてきたことですが、桜ライン311では、市内の津波到達ライン全域に、10メートルおきに桜を植える、という取り組みで、これはたいへんなことです。

陸前高田市の津波到達線は、総延長 170kmにも及び、10メートルごとに植えるとなると、1万7000本になります。
困難なのは、その規模だけではありません。植樹候補地の地権者さんとの話し合い、各種許認可申請などなど、1本植えるだけでもたいへん複雑な準備が必要なのです。しかし若い力は恐れるところを知らず、何年かかっても志を全うすることでしょう。

ワンアースのきぼうの桜計画は、桜ライン311さんとのコラボレーションの中で実現したいと思っています。

宇宙桜は、この町のどこに植えられるのか、どのような人々が係わるのか、スタイリッシュな岡本翔馬さんが、きっと素敵なプランを考えてくださるでしょう。

桜ライン311のHP
桜ライン311のfacebook

是非ご覧ください。