京都府立植物園におじゃましました

2015年6月5日
京都府立植物園におじゃましました。

宇宙淡墨桜葉P1010683

ここには世界で唯一の「宇宙淡墨桜」の幼木があります。
根尾谷淡墨桜は、ご存じの通り、日本三大桜の一つ。樹齢1500年とも言われる世界最大の桜の一つです。

2008年〜2009年、JAMSS花伝説・宙へ! 計画により宇宙飛行した根尾谷淡墨桜の種(約200粒)は、なぜか地元・岐阜県本巣市根尾谷では発芽しませんでした。
ところが、わずか5粒をお預けした京都府立植物園で、見事1本、芽が出たのです。

今日は、この貴重な世界でひとつの苗を、ぜひ故郷の根尾谷に移植したいという「里帰りプラン」のお願いにやってきました。

宇宙淡墨桜苗P1010675

これが宇宙淡墨桜の幼木です。
樹齢5年ですが、まだ鉢植えのため成長が抑えられています。

すでに巨木の片鱗がP1010689

それでも幹を拡大して見ると、すでに巨木の風格が!
(実際には太さ2センチほどなのですが、、、)

この幼木が再び根尾谷に根を下ろす日は来るでしょうか。
楽しみですね。